オーガニックで健康生活

化学物質を垂れ流すことで自然環境に悪い影響を与えないように極力自然への負担を軽くできるようにオーガニックを取り入れることが世界中で行われています。

サイトトップ > オーガニックの問題点

スポンサードリンク

オーガニックで健康生活

オーガニックの問題点


体にもよく自然にもやさしいということでいいことずくめのオーガニックですが、実は多くの問題点を抱えています。これらの問題点のために、今まで日本ではあまりオーガニックに注目していませんでした。


第一の問題点として、有機栽培によって作られたオーガニック商品の値段が高いことです。 スーパーなどでも一般的な農産物よりも平均して2倍の価格で売られています。 体にいいと思っていても、値段を見るとついつい普通栽培された一般の農産物を購入してしまうのです。


第二の問題点として、オーガニックフードを作る栽培業者が少ないことです。 有機栽培は大変なので栽培業者がまだ少ないのが現実です。 そのため商品の流通数も少なくスーパーなどでみてもごく一部の箇所にしか陳列されていません。


第三の問題点として、オーガニックのマニュアルが作られていないことです。 現在では有機栽培の方法のほんの一部分しかマニュアル化されていないため、有機栽培を始める人はほぼ手探り状態で始めることになるのです。 マニュアルの確立が課題です。


せっかく流行してきたオーガニックの目をつぶすことがないように、有機栽培の市場を拡大できるように、有機栽培の魅力を発信し続けることは大切です。 行政において有機栽培のマニュアルをきちんと確立させれば、もう少し有機栽培者が増えてくれると思います。 産地偽装などの問題から食の安全を考える人が多くなってきました。 いまこそオーガニックに注目するべきときなのです。 マニュアル確立などは今後の課題になるでしょう。


オーガニックで健康生活