オーガニックで健康生活

化学物質を垂れ流すことで自然環境に悪い影響を与えないように極力自然への負担を軽くできるようにオーガニックを取り入れることが世界中で行われています。

サイトトップ > オーガニックの魅力

スポンサードリンク

オーガニックで健康生活

オーガニックの魅力


オーガニックの魅力といえばそれはやはり「おいしい」ことが一番に挙げられます。次に野菜自体が本来持っている栄養価の問題について解決することができます。 それは、現在市場に出回っている野菜の栄養価は減り続けていることにあります。 例えばたまねぎに含まれているカルシウムは昔に比べて半分以下になってしまったこと、セロリに含まれているビタミンCは昔の4分の1以下になってしまったことなど挙げるときりがありません。


野菜に本来含まれているビタミンやミネラルを摂取できなくなると、人間にとって大切なこれらの栄養分を摂取できなくなり様々な病気にかかる可能性があります。 オーガニックフードは栄養価が高いので健康にとてもいい上に安全性も確立されているため安心して食べることができます。


さらに先程も述べましたようにオーガニックは自然環境に大変やさしいです。 有機栽培した農作物を私達が摂取するということは、それだけ自然にやさしいことをしていることになります。 田畑で使われた農薬を河川に垂れ流しにする危険性もなく、微生物が本来の役割を果たして畑や河川を浄化してくれると思います。


オーガニックが普及することによる魅力として、日本の農業自体を見直すきっかけとなり雇用もすすむかもしれません。 山奥の村など過疎化がすすむ地域においても街全体で有機栽培に取り組むことになり雇用や過疎化の解消に繋がる可能性があります。 有機栽培の流通をきちんと整備して、さらにオーガニックの魅力を多くの人に知ってもらえるようにしてほしいものです。


オーガニックで健康生活