オーガニックで健康生活

化学物質を垂れ流すことで自然環境に悪い影響を与えないように極力自然への負担を軽くできるようにオーガニックを取り入れることが世界中で行われています。

サイトトップ > エコテックス

スポンサードリンク

オーガニックで健康生活

エコテックス


きちんとした認証機関がオーガニックコットンには設置されています。それが「エコテックス」です。


エコテックスはスイスの機関で、繊維製品についてエコラベルを与えられる製品かどうか安全性のテストを実施しています。 エコテックスの企画はもはや世界基準です。 エコテックス規格100は事実上世界規格となって繊維製品のエコラベルとなっています。


オーガニックコットンを始めとする繊維製品への検査は、商品を作り上げる工程だけではなくその原材料、そして使われている化学薬品の安全性に至るまで極めて細かいです。 それゆえに信頼性の高いものとなっています。 その他にも市場の買い上げ具合をテストしています。


エコテックスでは製品群を分類しています。 Class1〜Class4まであります。 Class1は24ヶ月未満の乳幼児などが使うベビー用品を指しています。 ベビーが使うものなので最も厳しい検査の基準です。 Class2は下着やシャツ、ブラウス、タオルなど肌と大部分が接触する製品を指しています。 Class3はジャケットやコートなど肌に直接触れることはない製品を指しています。 Class4はカーテンやカーペットなどの装飾用品を指しています。 このようにして肌に直接触れるものほど基準が厳しくなっています。


厳しい製品テスト、規格、安全性のチェック、細かい分類これらがオーガニックコットンなどの綿製品の質を維持し続け私達によりよい製品を送り届けてくれているのです。


オーガニックで健康生活